meglog

独学で英語を学んでいく記録。

【初心者向け】無理なく・無料で続けられるおすすめ英語学習法

 いざ、英語を勉強しよう!と一念発起しても、何を始めたらいいの?どんなことをしたら身につくの?と迷ってしまいませんか?

自分で参考書や問題集を買って勉強しても、だんだん辛くなったり途中で飽きてしまったり…。

そこで今回は、無理なく、しかも無料で続けられる、英語の学習法を紹介していきます。

 

 

「続ける」ということの大切さ

いきなりですが、語学を学び習得する上で、一番大切で、かつ大変なことは何だと思いますか?

それは、「続ける」ということです。

 

学校の試験や検定試験のため、一生懸命勉強して満足する点数や目標スコアに到達しても、それでああ良かった、と言って勉強をやめてしまっては、身につきません。

 

例え必死に勉強して、留学したとします。留学中はよいでしょう。それでも、その後帰国し、その言語に触れないまま過ごしてしまったら?せっかく習得したものをどんどん忘れ去ってしまいます。

 

少し前置きが長くなってしまいました。以下に紹介する内容は、どれもなるべく楽しく続けるには?と私なりに考えてきた内容です。

 

初心者向け英語学習方法

YouTube・インスタグラムで学習する

メジャーなのは英語に特化した学習チャンネルですね。おすすめは別途まとめようと思います。

また、海外系Youtuber・インスタグラマーなど。検索すると、山ほど出てきます。

コツとしては自分の好きなジャンルを、英語で説明しているチャンネル・アカウントを探すことです。

例として挙げるなら、旅×英語、海外生活×英語、ゲーム×英語、あとはメイク×英語とか。

英語の歌から学ぶ

これもたくさんあります。ディズニーの挿入歌でもよし、海外の有名アーティストでもよし。

ポイントとしては、必ず聴いて終わりではなく、歌詞の意味を調べてメモし、さらに繰り返し聴いて覚えること。

日本のアニメ・映画から学ぶ

これは、特にアニメが好きな人におすすめな方法です。日本のアニメや映画の、英語の吹き替え版を見つけられれば、けっこう良い学習材料になったりします。

音声は日本語でも、英語の字幕が付いているものも勉強になります。

 

おまけ:海外映画から学ぶ

「海外映画から学びました」という意見をよく聞きます。ですが、これが好き!と思える映画や、これだったら飽きずに何度でも繰り返し観られる!というものがない限り、私は初心者には正直おすすめしません。中級以上向けの方法だと思います。

 

理由は2つあります。

1つは、ネイティブのスピードで話される英語が初心者には速すぎるからです。

また2つ目は、映像と同時に音を聴き、さらに字幕を目で追って内容を理解していくのが、慣れるまでに時間がかかるからです。その間に、モチベーションが保てなくなったり、飽きたりして諦めてしまうなんてことも…。

 

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか。今回紹介した中から気になるものをチョイスして日々取り入れれば、飽きることなく、無理なく続けられるはずです!